横浜女性起業家 COLLECTION 2021

知育型布絵本 ふぇるほん

知育型布絵本 ふぇるほん
自信と絆が「ふえる」知育布本

色えんぴつ時計 (特許番号:6902297)
「ふぇるほん」はフェルトの暖かな素材を生かした、自信、絆、想像力が「ふえーる」知育布本です。発達心理学と脳科学をもとに、発達に応じた課題が1ページに複数用意されています。このページでは、「くっつける」「並べる」「ぼたんをとめる」「数感覚」「色感覚」さらに「時計の読み方」「生活リズムを覚える」など遊びを通して生活に必要なスキルを身に着ける工夫が施されています。周りの大人との交流で脳だけでなく「絆」を深め自立へ向けて心の発達をサポートします。

色えんぴつ時計 - Pencil Clock
〇△▢(まる・さんかく・しかく) - Shapes
そらまめ - Soramame
ふぇるほんリュック
夏の葉っぱ - Summer Leaves
ふぇるほんmini
春 - Spring
ふぇるほんPlus!
アバター
心理カウンセラー、ふぇる合同会社代表兼デザイナー。
子どもと大人の「絆」をテーマに大学病院小児科病棟、保育園、幼稚園にて芸術療法士として活動。定期的に母親、保育士勉強会やワークショップを開催。心理学をテーマにした脳と心の学校「脳HOW」共催。
2002年 米国ノートルダム大学大学院アートセラピー修士課程修了。プレスクール、老人精神病院、MDアンダーソンがんセンター・ホスピスにて研修を積む。ヒューストン近代美術館油絵科終了。国際TA教育研究所研究員。ヨガ講師としてYogaVine主宰。
アバター
1日10分の「ふぇるほん」が親子の未来を変える!
ふぇるほんは「不安と忍耐、ストレスを感じる子育て」から「幸せと自信に満ちた子育て」へ、心からそう思えるよう、発達心理学と脳科学のエキスパート監修のもと作られました。指先を使って課題に取り組みフローを体験しながら子どもたちの好奇心、集中力、想像力を伸ばしていきます。さらに子育ての知識と知恵を発信して子育て世代の「心」のサポートをしています。
アバター
「5つのできる」こと
1.1ページには5~6の課題(つまむ、結ぶ、穴に通す、ボタンをとめる、箸を使う、数を数えるなど)が用意されいて成長と共に長く遊ぶことができる。
2.好きなページだけ増やせる。リュックは子どもでも負担なく持ち運びできる。
3.1日10分!指先と五感を使って脳の育成が、交流を通して心の育成ができる。
4.子どもの自立と自律を促すことができる。
5.キット版から手作りしプレゼントすることで「繋がり」や「きずな」を深めることができる。手を使った細かい作業は認知症予防にも最適。
出展者ホームページ

Facebook
https://f-aire.com/

なし
Instagram なし
Twitterなし
※アカウントをお持ちでない方は、ページが表示されない場合があります。

Share / Subscribe
Facebook Likes